田舎にGo 1年以内〜子連れ信州移住〜

家族と信州のどこかへ1年以内に移住します!娘(1歳児)の子育てに奮闘しながら脱東京→長野までの道のり。30代に突入したママの奮闘記です!平成最後の悪あがき。ゆるゆる更新

おら東京さ、いやだ!なぜ移住計画?

f:id:inakanigogo70:20180902172945p:image

 

今日もこんにちは!辣油ママです。

 

いやいや誰だよって人はこちらもご覧ください。

 

 

今回は、なぜ移住したいのか?の回です。

 

この程度のきっかけでもいいのかと、いつか誰かに届けばと思います。日常に身を置くとなかなか環境に慣れてしまって変える勇気が湧き辛いかと思うので。

 

私の雑感で少し読みにくいかもしれません。お忙しいと思いますが、良かったらお付き合いください。

 

 

1.保育園落ちた

私はいま東京都の東側に住んでいます。ここは俗に子育てに優しい区だと言われています。

 

エッ…ん?保育園入れないのに?

 

いま結婚前にここへ評判を聞いて移り住んだ私を往復ビンタしてやりたいです。完全な嘘でした、絶望。隣の区や県、千葉県の西側も似た状況です。

 

悲しみの育児休業延長ですが、それあと半年で終わりを告げます。

娘の預け先がないから会社を辞めるしかないのです。このご時世になんということでしょう。

 

ちなみに認証保育所なども近隣は空いていません。仮に空いてたとしたら…結構な人数がいるにも関わらず、極狭賃貸の我が家よりも総面積が狭いです。

一時保育もベビーシッターさんもほぼ預けられないため、予約の電話をする際は通称チケットぴあと呼ばれ…アホか!

 

2.満員電車に疲弊

元18キッパー(青春18切符愛用者)として日本全国を普通列車で旅をしてきた私ですが…

 

満員電車は1駅でも耐えられない!!!

 

むしろバスも朝晩のラッシュは乗車率120%です。歩くしかない、でもそれすら道路が混雑\(^o^)/

何度電車で痴漢や物品の損壊、暴言やトラブルに巻き込まれたことやら…

 

それにプラスして日々の仕事疲れ、心がだんだんと貧しく荒んでいくのが感じ取られました…

 

ちなみにこれでも電車15分(乗り換え1回)、バス5分の話です。なんて私には耐性がないんだというよりは乗車率が酷すぎた。

 

3.人の優しさを忘れる

隣に誰が住んでいるかわからない。同じマンションの人や地域の人に挨拶しても返ってこない。ゴミ出しや各種マナーがとにかく酷い。公園もタバコの吸い殻で汚く、子供の遊びはあれダメこれダメの嵐。

 

もうこれは私がいる場所の地域性もあるのかもしれませんが、東京都の他区に住んでいた時もそんなことがよくありました。

 

そんな折に実家を中心に長野県に帰ると…。

 

行き交う人々が気軽に挨拶を、そして娘を温かい眼差しを。

 

何だかそれだけで心が救われるように感じました。些細なことですが、なんだか色んなことに疲弊していた私には大切なことだったのです。

 

最後に…信州が大好きだから!

f:id:inakanigogo70:20180902174115j:image

これまでに挙げた要素が移住を決意させたのか、それとも元々の志向だったのか。

 

結局のところ、私の心の中にはいつも故郷の原風景が広がっているのです。

 

高校生の頃は長野県に対して申し訳ないけど、『ここにいたら自分は何も実現できない。東京に行って成り上がってやるんだ!!』と考えていました。

 

今思えば穴があったら入りたいくらい恥ずかしい、若いって怖い( ´_ゝ`)

でも私の周りを見てると…もしかしたら田舎の高校生な通過儀礼なのかもしれません。笑

 

でもネットが普及し、地方にいても都会にいてもその差は段々と感じられなくなってきましたよね。まあ勉学や仕事は都会に出ないと実現できないこともありますが、価値観も行動も人それぞれなので。

 

結局のところ、東京にしかないものはあるけれど…家族が幸せに暮らしていくためにここにいる必要は何もないのだと私は思います。

 

少なくとも疲弊し続ける毎日にこのまま住み続ける未来が描けませんでした。

 

だとしたら少なくとも…私の心に住まう、原風景の中で生きていきたい。それが実現できるのが長野県だと思っています。

 

だって私が好きなモノ、場所、人、みんな長野にあるんだもん!!!

 

たまたま旦那さんも同じ趣向でした。大変ありがたい。また今度その話も記事にします。

 

そうそう、結婚式も軽井沢で挙げさせてくれました。実家も首都圏なのに…。ありがとう、超愛してる(普段言わない

 

これ以上長すぎると読みにくくなりそうなのでこの辺で。

他にも信州子育て移住をしたいきっかけがあるので視点別に文章化していきたいと思います。

 

また今後も記事を書いていきますので是非訪問してくださいヽ(*・ω・*)ノ待ってまーす!

 

↓↓Twitterフォローしてくれたら嬉しいです!  壁|ωΘ)..↓↓

https://twitter.com/inakanigogo70